y.chanの日記

私の記憶を辿ってきます。

超気持ちぃーーー

今回は、先日、登山してきた時の様子を報告したいと思います。

登山も何年ぶりかな。いや何十年も前ですねぇ。。。

急に登山に思いたったのも、コロナで緊急事態が出てからというもの

自粛中にだいぶ体が大きくなってしまい、このままではまずいと思い

今年の4月末ぐらいから、雨の日以外は毎日、1時間をなるべく人との接触を避けるように

早朝5時くらいからウォーキングをするようにしてます。

食事はなるべく炭水化物を避け、毎朝ゆで卵と自家製豆乳バナナスムージーはまだ毎日続けてます。

それから約4ヶ月経った今7キロの減量に成功!!

一日一箱吸っていた、タバコもやめれるようになりました!!

少し話がそれましたが、何かするなら、目標をと思い、一つに登山と思い立ったまででした。

では

f:id:yyuu51199739:20200805203010j:imagef:id:yyuu51199739:20200805203018j:image

今回は札幌近郊かつ登山初心者向で、ついでに天然記念物である原生林が見えるというおまけ付きの

隣り町小樽塩谷にある丸山登山に行ってきました。

駐車場に着いて、歩いて少し進むと、上記の写真の看板や登山者リストがありました。

ほぼ初めて体験でしたのでこういったリストがあるのにも驚きました。

少し前から、ニュースなので、遭難者が増えているなどの聞いております。

早急に対処できるようにですかね。少し緊張が走ってまいりました。

ではではしっかりリストに名前を書いてレッツゴー!!

f:id:yyuu51199739:20200808083435j:imagef:id:yyuu51199739:20200808083616j:imagef:id:yyuu51199739:20200808083639j:image

最初に目に着くのが原生林を思わすような、綺麗な緑が視界に広がります。

 

そして

f:id:yyuu51199739:20200808084849j:imagef:id:yyuu51199739:20200808084919j:imagef:id:yyuu51199739:20200808085034j:image

すっかり忘れて頃に、岩場の獣道に、急斜面(汗)

この日は大分気温も上がっていたので、体力もじわじわけずられていく感じでしたが

やっぱ一度踏み入れたら引き返せない感があったので必死こいて、登りました。

私は手袋を忘れてしまいましたが、ほぼ必須でしたね。

あちこちしがみつき歩き続けました。

後、虫除けスプレーも必須ですねー

これでもかっていうくらいにでっかい蚊に遭いました。

f:id:yyuu51199739:20200809105210j:imagef:id:yyuu51199739:20200809105256j:imagef:id:yyuu51199739:20200809105306j:image

登り始めて40分くらいですかねぇー

頂上までもう少しまでなのでしょうかという感じにとても見晴らしがよく

空気も澄んだところにに出る事ができました。

ただ暑い(汗)

山登りはわりとこういうところに出ると涼しいイメージがありましたがこの日はどしても暑かったです

f:id:yyuu51199739:20200809105901j:imagef:id:yyuu51199739:20200809110145j:imagef:id:yyuu51199739:20200809110219j:image

さて頂上までいよいよです。

麓629m地点です!!!

大分、パノラマ360度って感じです。

雑な感想ですが。。。反省。

ここから、3分もしないで頂上です!

f:id:yyuu51199739:20200809111449j:imagef:id:yyuu51199739:20200809111508j:imagef:id:yyuu51199739:20200809111526j:imagef:id:yyuu51199739:20200809111544j:image

写真ではおさまらない綺麗な風景が待ってくれていました。

わりと人気なのか既に上ってる方、登山道ですれ違う方も見られ、

声掛け合い、何とか登ることができました。

久しぶりに良い汗をかき中々達成感のある事ができました。

時間あれば、又違う山を登ってみようかな。

f:id:yyuu51199739:20200809111933j:image

何の意味もないですが私は頂上で魚肉ソーセージをいただきました。

天然記念物である原生林を丸かじり!!笑

この時は、良いひらめきだと思ったのですが、周りからの反応は駄々滑りでした!汗

アウトドアなどに慣れてる方は湯を沸かしカップ麺を食べてる方いましたね!!

さぞかし美味しい事でしょー

羨ましかったです。

ってな訳で約往復2時間の登山は終わりです!!

おまけに閲覧注意です!

f:id:yyuu51199739:20200809160303j:image

降りてから駐車場までの間にマムシ!?

遭遇しました。

皆さまも登る機会がありましたら色々気をつけて十分な準備をしてから上ってくださいね!

 

帰りに小樽のそばをいただきました!!

お蕎麦にウニなんて何と贅沢!!

小樽はやっぱり海産が美味しんですね!!

個人的にウニとお蕎麦は別々が良かったけどもw

まぁネタという事でいただきました!!

f:id:yyuu51199739:20200809112658j:imagef:id:yyuu51199739:20200809112702j:imagef:id:yyuu51199739:20200809112709j:imagef:id:yyuu51199739:20200809112721j:image