y.chanの日記

私の記憶を辿ってきます。

捨てブログ

最初に謝っておきます。

申し訳ありません。

吐き場がなくて。。。。。

迷惑ながらも。ただ愚痴るだけどのブログにします。

何でこの世の中は自己中心的な考え方の人が多いのだろう。

勿論、私もそうであるが、なるべく人前では出さないようにしている。

この愚痴が自分勝手の考え方だと言われたらそこまでですが。

私は20年近く接客業をしているが、必ずと言っていいほど、理不尽な態度をされる事がある。

仕事上、仕方なく下手に回るが、ちょっとそれはないんじゃねって思う事が多々ある。

今回のケースをあげれば、新型コロナウィルスの関係で、基本はマスクを。

接客する時は、ゴム手袋と、消毒。

ビニール袋、紙袋の有料化により、有無の確認

この作業が、気にくわなかったのか、しかめっ面をしたあげく首をかしげるしまつ。

当たり前かのように、『紙袋がないと持って歩けない』と言われた。

うちの会社も少し変わっていて、有料のビニール袋も用意はしているが、紙袋が無料なのである。

買った商品は小さい商品一個で、カートには充分に商品が入りそうな、エコバックをのっけていたのに。。

何かイライラしていて何かにあたりたかったのだろうか。

私は別に、そのお客様の事が嫌で、毎回消毒やゴム手袋をしているわけではない。

そのお客様が嫌で、袋の有無を確認してるわけではない。

今、どういう状態が態度に出す前に考えて欲しい。逆に今更感しかないかもだが。

お客様につい触れてしまって、感染してしまうのは怖いが、根本的にウィルスの感染を防ぎたいという事。

勿論、私がウィルスを持ってしまっていて、お客様に感染させてしまうリスクも大いにあると思いますし。

北海道は落ちついてはいるが、クラスターだって最近まだ起きている。

マスクやエアカーテンなどもして、声の届きが悪くなったり、どんだけ前に出て接客していいのかもわからない。普段以上に

接客とは別なところで気を使って以前のような仕事ができていないのは確かだ。

むしろそれらも含めて接客になるんじゃないだろうか。

これが通らないなら、世界中にあるスーパーや百貨店などその場で対面して接客するような仕事を全て潰して、全てオンラインにしてしまえばいい。。

オンライン、私もたまに利用するようになりました。とても便利だと思うが

自分の目で実際に見て買うのと

人間と人間が実際に対面してでてくる温かい接客販売

には絶対勝てないと思う。接客されたくなく、1人で選んで買いたい時もあるが(笑)

私は、正直、人と話したりするのが苦手だ。人はあまり信じれないし。会社でも多分嫌われてるだろう。

仕事するのと、人間関係は全く別物と思っている。人の手を借りたいときもあるが、基本自分で何とかするようにしている。

確かに、店舗様などに商品を取り扱いをしてくれてありがとうと思ったり、上司にも感謝はしているが。

人間関係は大事と思うが、本当に大事なしなくちゃいけないお客様があってからの話。

こんな事言ったら、反感食らうかもしれないけど、昔から『お客様は神様』と聞いていたが、勿論完全否定するわけではない。

ただ、最近では、店側もお客様を選んでいいようないい気がする。

買ってくれる事は嬉しいが、それ以上の利益もたらしてくれる人が本当のお客様であって、商品は買ってくれるが、店側、周りの人に

マイナスの印象を与えるお客様は、お客様であってお客様じゃない気がする。

経験上そういう人は、私が180度違う応対をしていても、おそらく首をかしげるだろう。

昔はそういう人も上手く取り巻こうと努力していたが、環境が変わる度に正直疲れてはきている。

この仕事向かない辞めたいと何回も思った事あるが、今でもだけど、

矛盾してるかもしれないけど、満足して喜んで買って帰る時の笑顔

顔覚えてくれていて、買いに来たよーって言ってくれた時のお客様の笑顔は、全てを超越するほどの感動です。

それが、私の原動となり、この仕事から離れられない一番大きな理由かもしれません。