y.chanの日記

私の記憶を辿ってきます。

日帰り弾丸ツァー

f:id:yyuu51199739:20200721135305j:image今回は、私の住む札幌から室蘭まで道の駅スタンプ集めに行ってきたのでそれについて綴って行こうかなと思います。

ブログを始めたのが最近なので、記録がないですが、年に2、3回かなぁ〜いつもお決まりのメンバーで道内スタンプラリーを回っております。

回数も少ないし日帰りなので、1年で回るのは諦めています。死ぬまでにはって感じです。勿論、新しい道の駅も増えてくるので、随時更新、上乗せって形にしてます。

大体札幌から、室蘭を往復12時間ぐらいびっちり使って堪能しましたよ!

ルートは少し遠回りですが、今回は中山峠を拠点にしたかったので、

札幌→中山峠→ルスツ→そうべつ→虻田→伊達→室蘭と道の駅スタンプを5個押してきました。

中山峠は以前に回収してるため、スタンプは中山峠を除いた5個です。

本来は間に大滝町もいく予定でしたが、まだリニューアル時期でやってませんでした。汗

f:id:yyuu51199739:20200721162755j:image

最初に辿りついた中山峠!!中山峠といえばやっぱりあげいもですよね!!うん上手い!!けど、10年、20年前の時の方が、美味しいなぁとは思ったのは、私だけなんだろうか。

今回は食べなかったけど、串ザンギも大きくて、美味しいですよー中山峠を拠点してるのも食べたくてです(笑)

f:id:yyuu51199739:20200721162758j:image

二番目はルスツ!!本来ならルスツリゾートで、ジェットコースターって感じもするけども、行った時はまだ新型ウィルスで閉園中ですね。

ニュースでは今月の4連休に向けて開園予定だとか。。がんばれ北海道!!!
f:id:yyuu51199739:20200721162849j:image

本物は見た事ないですがゆるキャラちゃんといるんですねー
f:id:yyuu51199739:20200721162910j:image
f:id:yyuu51199739:20200721162853j:image

3番目はネーミングが少しツボにはいった『そうきたかそうべつ』さんです!!

ネーミングはちょっとおいといて、建物の作りはまだ新しいのか私が行った数少ない道の駅でもキレイな方だと思います。

フルーツが有名なのか果物は勿論、オリジナルワイン、かなりこだわった感のあるワインが売られてましたよー
f:id:yyuu51199739:20200721162808j:image
f:id:yyuu51199739:20200721162845j:image
f:id:yyuu51199739:20200721162811j:image
f:id:yyuu51199739:20200721162838j:image

四番目はあぷたです。

ちょっと建物は古臭い感ありましたが、それも味がありますよねぇー

ご当地野菜美味しくいただきました!!直売所もありとてもお安く買うことできましたよー

周りの湖が綺麗でした。


f:id:yyuu51199739:20200721162802j:image
f:id:yyuu51199739:20200721162805j:image

五番目伊達ですねー

想像通りというかそれ以上に、迫力ありました。

名前の通り歴史を感じる建物が多かったです。

横には有名な牧家さんもあり、チーズやプリンも堪能出来ちゃいます。

今回、私は目的あるので、惜しくも保留にしました(笑)

f:id:yyuu51199739:20200721162902j:image

今回、最後のスタンプの場所、室蘭です。

札幌から高速は一切使わず、札幌出たのが8時半くらいで、室蘭ついたのが13時くらいでしたので

大分ゆっくりした旅でしたかねー
f:id:yyuu51199739:20200721162829j:image
f:id:yyuu51199739:20200721162842j:image
f:id:yyuu51199739:20200721162859j:image
f:id:yyuu51199739:20200721162906j:image
f:id:yyuu51199739:20200721162914j:image
f:id:yyuu51199739:20200721162918j:image

道の駅ではないですが、室蘭方面に行くなら、是非見てみたいと思っていた地球岬です。

太平洋を一望できますーー

天気もちょうど晴れてくれてとっても綺麗でした。

北海道の自然100選で一番だとか。


f:id:yyuu51199739:20200721162826j:image

地球岬に上がる手前にあるお土産屋さんです!!

名物なんでしょうかねー

一目惚れして買っちゃいましたー

4個のうち1個はずれの辛い饅頭が入っており、ちゃんと私が当たり引きあてました(^^;;


f:id:yyuu51199739:20200721162834j:image

f:id:yyuu51199739:20200721162822j:image
f:id:yyuu51199739:20200721162815j:image

今回、一番の目的の味の大王さんですね!!

室蘭といえばカレーラーメンですよねー!!!

初めて現地で食べたのですが、麺のちぢれっぷりが尋常じゃなかったです。

カレーのスープによく絡む仕様になってるんでしょうね。

結構、市内でもラーメンは好きで食べ歩いているのですが、唯一無二な感じです。

建物はあれですけど、1度は食べても損はないと思いますー

今回も中々満足の旅でした!!

お付き合いありがとうございます。